さみしがり屋のひとりごと

20 はたち、 地元を離れ一人で暮らす記録。

ハタチより。

今週のお題「二十歳」

 

2020/01/13、一昨日

成人式を迎えた。

 

 

両親に対して感謝の心を忘れずにしたい…

とは思っていたが、

去年計画していたことは実行できなかった。

それは、花束と手紙を両親に渡し、カラオケに一緒に行くか、ギターの弾ける弟とAIの「ママへ」を歌うことだった。

 

これを見ている未成年へ。

この案、真似していいぞ。

 

しかし、私は全くこのことを忘れていた。しまった……

 

いつもは中々伝えられないから、こういう行事を使って伝えたいけど…次はいつからだろうか…結婚式か…??

 

しかし盲点だったのは祖父母たち。

祖父母たちから成人祝いでお金を…貰いました。

その金額は、年金暮らしを考えると流石に申し訳なくなるほどの額…

 

晴れ着姿を見せに行った。

 

祖父母たちは笑顔だったが、目には涙があった。私はそんなことを予想もしておらず、夕方から同窓会があるから、写真を撮るだけでいいかと急か急かとしていた。

 

あんなに晴れ着姿を見て喜んでくれる人がいるのなら、お茶くらい飲んで行けばよかった…と後悔。。。

 

次に着物姿をゆっくり見せられるのは…結婚式かなぁ…

 

 

(結婚する予定ないけど…)

 

 

 

同じハタチの人はどんなことを考えているんだろう…と気になる。