さみしがり屋のひとりごと

20 はたち、 地元を離れ一人で暮らす記録。

【STUDY】新しいコト、始めます!

 

こんばんわー。

 

今回はコードクロニクルというゲームについて!

 

これ、お題であって知ったんだけど、

正直私にとってはすごく興味のある話題!

 

そもそも私自身が大学の外国語学部に通いながら、プログラミングを独学で学びたい!って思ってるのなんて、親と彼氏と親友くらいしか知らないのですよ。

だからね、つまりね、こっそり、隠れて努力したい私には、家で、パソコンで、初心者でもできる!っていう利点に惹かれに惹かれました〜っ(°▽°)♡

 

 

やっぱりね、今の時代さ、

英語やってて損は無いと思うの。

でもね、実際に『外国語学部』ってのに通って、毎日英語の勉強してさ、

むしろ英語の勉強しかしてないってなると…

すんごく将来が不安になるの。

 

だって他の学部の子は、簿記とか秘書検定とかいろんな検定の勉強したりして、将来の仕事に役立ったり、実際に就職活動でアピールできることを勉強してるわけじゃん。

 

しかも英語なんて、今後AIとかが発展していけば、通訳のようなことはある程度してくれるわけで、それを私たちの持ってるスマホに搭載して、いつでもどこでも手軽に使用できるようになる。実際に今もそういうのあるけど、これからもっと普及していくと思うの。

 

 

ってなると、、、

あれ?英語…だけやっててもいいのかな?

って不安になるわけさ!

そんでやっぱり需要の多いとこに就職して、オリンピック後の就職難と言われているトコを乗り越えたい訳さ!

 

ってポンコツ大学生も少し頭を使えば考えつくわけで。

 

正月にプログラミングの本を買いました。

f:id:mikyu20:20200129225607j:image

 

読書が苦手  かつ  プログラミングとはなんぞや?!というレベルの私は1月が終わりを迎える今日も未だに半分も読めてませんが…

 

 

難しいのね、、、泣

読めば読むほど、おぶじぇくと指向?とか、Java???とか。

 

こんがらがって、前のページを読み直したりとかで。

 

中々進まない…(´-ω-`)

 

 

だけど!この『コードクロニクル』っていうゲームは、こんな初心者でも、踏み出しやすいし、分かりやすい作りをしていた〜!

 

さっき会員登録して、実際にプレイしてみたんだけど、

 

このタイミングで始めてみてよかった〜って思う!

 

正直、本読みながら、「私には難しすぎたかな??」って諦めたい気持ちになってたけど。

 

全然いけそう〜〜〜!!!って自信ついたし、ちょっと楽しいかも!って思えた。

 

 

動画で学んでから(私はメモをちょこっと買いたりしてる)、 実際にゲームをするんだけど、

そのゲームで、簡単にプログラミングのコードを書くの!

それがね、『できた!!』『分かった!』って理解できて楽しく感じる(^O^)

 

 

動画はこんな感じ⬇︎

f:id:mikyu20:20200129230211j:image

f:id:mikyu20:20200129230216j:image

 

可愛い女性の声で、分かりやすい〜!

 

しかも、ゲームのステージごとに、解説の動画がついてて、内容が少しずつだから混乱しない!

 

動画で少し学んで、ゲームで少し実践、復習🌈

って感じで、飽きない!!

 

 

これは、ちょっとずつちゃんとやっていきたいなぁと思いましたね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

f:id:mikyu20:20200129230403j:image

 

これがゲーム画面!

私はこのイケメンを選びました。

キャラクターも進めていくとゲット?増えていく?みたいな感じらしいです。

 

今日初めて、1時間くらいしてましたけど、

楽しい〜☆☆☆

 

 

プログラミングやってみたいな〜って人は是非!

 

あと、このPaizaという運営さん?のサイトも、色々なコードの勉強動画だったり、練習問題だったりある感じだったので、今後活用していきたいな〜という感じでした!☺️✌️🔥

 

これはもう、ブックマークです🔖💗

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ